よくある質問 | 介護・福祉サービスのGP Limited

トップページ  よくある質問

どのような人が介護保険サービスの対象になりますか?

下記に該当する方。
①65歳以上の人(第1号被保険者)
 →市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合
②40歳~64歳までの人(第2号被保険者の特定疾病)
 →介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合

「受給者証」は、障害者手帳とは違いますか?

障害福祉サービスを利用するためには、障害者手帳とは別に、「受給者証」が必要となります。
「受給者証」は、お住まいの自治体に申請し、交付されます。
申請・取得にお困りの場合は、まずはGP Limitedの相談支援事業所にご相談ください。
詳しい事業所の情報は、コチラのページをご覧ください。

介護保険サービスと障害福祉サービスを併用して使うことはできますか?

介護保険サービスと障害福祉サービスの両方に共通するサービスをご利用する場合は、原則として介護保険サービスが優先されますが、併用してのご利用も可能です。
※自治体によって異なりますのでご確認ください。

介護保険サービスでの通院の付き添いは可能ですか?

保険サービスでの通院の付き添いは出来かねます。
スマイリープランでのご対応は可能ですので、お気軽にご相談ください。
スマイリープランについての情報は、コチラのページをご覧ください。

早朝・夜間・深夜にサービスを受けることは可能でしょうか?

はい、可能です。
スタッフの空き状況にもよりますが、サービスの提供は365日24時間行っております。

たん吸引や胃ろうなど、医療的ケアにも対応してもらえますか?

対応可能です。
事業所のほとんどのスタッフが、「喀痰吸引等3号研修(特定の者)」を修了しておりますのでご安心ください。また、呼吸器を使用している方も対応可能ですので、事業所をお探しの場合はご連絡いただければと思います。

コチラのページをご覧ください。

急なサービスの依頼、緊急時にも対応してもらえますか?

スタッフに空きがある場合には、可能な限りご対応させていただきます。

ケアスタッフやサービス担当者の指名はできますか?

原則としてスタッフを指名することはできませんが、出来るだけご希望に沿えるように調整させていただきます。

家族の分の食事作りや洗濯等もお願いできますか?

障害福祉サービス、介護保険サービスではご本人様以外の方へのサービス提供は法律で禁止されています。ご了承ください。
なお、制度上ご提供できないサービスに関してはスマイリープランにてお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。
スマイリープランについての情報は、コチラのページをご覧ください。

旅行など、外泊の付き添いはお願いできますか?

スマイリープランにて可能でございます。
事前にしっかりと打ち合せもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
スマイリープランについての情報は、コチラのページをご覧ください。

ページトップに戻る